2010年4月27日火曜日

専門家派遣事業

 仕事柄,市内の様々なものづくり企業の技術に触れる機会が多くあります。時に「おっこれは!」と思うような,技術力,創造力の高さがうかがえるものがあり,ますますこの街が好きになってしまいます。

 今日も,そんな旭川の技術の一端に触れることができました。詳細をご紹介できないのが残念ですが,製品となって皆さんの手に届く日も遠くないと思います。

 さて,表題の専門家派遣です。

 私の職場においでになる企業の方も,様々な課題を持って事業に取り組まれていらっしゃいます。新規事業開発,創業や販路開拓などなど。熱意をもって自力で取り組まれることはもちろん大切ですが,どうしてもカベに突き当たってしまうこともあるのでは。

 そんなときに,様々な視点をもった専門家から直接アドバイスを受けられる,専門家派遣制度をご利用になってはいかがでしょうか。北海道内7拠点(全国84拠点)の中小企業応援センターに所属する専門家の派遣とアドバイスを無料で受けられる制度がスタートしました。昨年までは,「地域力連携拠点事業」として行われていた国の事業です。

 地元の商工会議所,信用金庫や,旭川・道北圏なら(財)旭川生活文化産業振興協会(旭川産業高度化センターを承継)などを相談窓口に,専門家の派遣を受けてアドバイスをもらえます。
中小企業応援センターネット

↓他の診断士や受験生のブログはこちらから!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
こちらからも!診断士受験 502教室

0 件のコメント: