2009年9月30日水曜日

FSP宣言

おはようございます。

本日の学習 H20事例III

↓他の診断士や受験生のブログはこちらから!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
こちらからも!診断士受験 502教室

2009年9月29日火曜日

FSP宣言

おはようございます。

本日の学習 H19事例III

↓他の診断士や受験生のブログはこちらから!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
こちらからも!診断士受験 502教室

2009年9月28日月曜日

FSP宣言

おはようございます。

本日の学習 H17事例II(美容室)

↓他の診断士や受験生のブログはこちらから!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
こちらからも!診断士受験 502教室

2009年9月25日金曜日

自分に投資

 受験生なので今年は通勤以外では乗っていませんが,自転車(ツーリングやロードレース)が趣味です。

毎週自転車仲間と昼食を共にするのですが,彼らはバリバリのロードレーサーでして,使う機材にもお金を惜しみません。みんな家族持ちなのに,僕と違って「へそくり」があるのでしょうか。

僕を含めて最初はみんな初心者だったのに,気がついたら僕の自転車が一番安物になってるし(それでも買った当時で20万円近くしたんですが・・・),練習も沢山していて実力派揃いです。

今日の昼も,話題は物欲ネタになりまして,車輪が前後で15諭吉とか,自転車が1台50諭吉とか,そんなことを言っています。(もちろんエンジンはついていませんよ)。僕はというと,話に全くついていけないので黙って聞きながら,こんなことを考えていました。

「50万あったら,ITコーディネーターのケース研修が受けられるのになあ・・・,いや,コーチングスキルの研修もいいかなあ」

傍から見れば僕もちょっと変わっているかもしれませんね。

↓他の診断士や受験生のブログはこちらから!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
こちらからも!診断士受験 502教室

2009年9月24日木曜日

二次まであと一ヶ月

おはようございます。

2次試験までちょうどひと月となりました。すでに宿泊も,試験会場の向かいにキープして,体制は万全です。体調とアタマを整えればバッチリ,といきたいところです。

向こう一ヶ月でやっておくことを,とりあえず思いついただけメモしておきます。

  • 事例に取り組んだ際に,弱点や気付きをノートやポストイットにメモしてあるものを,シート(色上質紙だと失くしにくいし,目立つ)にまとめる。
  • 過去問演習で書いた,自分の作文(答案)をリファインする。文章から無駄な記述を抜き出して,また同じことを書かないように。
  • 一日1事例ずつ過去問にあたる。
思いついたら続きを書きます。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

来年度の予算作業に取り組んでいます

 おはようございます。

 私の勤務する団体ではこの時期から来年度の予算作業がスタートしています。具体的には,個々の行政施策の企画書を作って,予算の頭出しをします。

 今春の異動で製造業支援担当課に配置された私としては,来年度に向けて中小企業支援施策を構築するという仕事になります。政令市や都道府県とは違って,経営資源の限られた団体・地域ですが,そこは中小企業と同じです。知恵と地域の連携で効果ある施策を打たねばなりません。それには経営戦略に当たるものが必要なのですが・・・現状では戦術ベースの活動が手一杯で,戦略構築の視点がいま一歩のように思います。頑張るぞ。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年9月23日水曜日

連休もおしまい&ほぼ日ドラッカー

 こんにちは。今日で5連休も終わりですね。事例漬けも一段落です。当地では連休中,初霜も降りたり,日中も20度まで気温が上がらなかった日があったり,体調にも気を遣う日が増えてきました。

 ほぼ日刊イトイ新聞で「はじめてのドラッカー」と称して糸井氏と訳者の上田氏との対談が連載されています。

 診断士の方々のブログを読んでいると,ドラッカー読者率+フランクリン・プランナー使用率or「7つの習慣」読んだ率が高いのではないかなあ(自分がそうだから)と思いますがどうでしょうか。
 私の場合は
「人生は手帳で変わる」をたまたま手にとって読んだ
    ↓
フランクリンプランナー使うように(初めは手帳タイプで,あとからバインダーに)
    ↓
「7つの習慣」を読んだ
    ↓
ドラッカーの著書を読むようになった
    ↓
診断士受験を決意
の流れでここまできました。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年9月21日月曜日

五連休は過去問漬け

 お久しぶりです。
 近頃更新をさぼっていますね。勉強はしているのですが。

 世間様はシルバーウイークと称しているようですね,この五連休。天気も割に良いようですし,当地ではお山が紅葉真っ盛りで,ロープウェイに向かう道路や駐車場はたいそう混雑しているようです。

 振り返ってわが身はというと,家からほとんど出ていません。今日までで出かけたのは,近所に弁当を買いに行ったくらいです・・・ さびしいもんです。

 今日まで毎日過去問の事例問題をやっています。1日あたり,各事例4年分ずつ+LEC模試の復習。本日は事例IIIの日でした。過去問の模範解答と解説はすごいですね。与件から情報を余さず拾い尽くしています。

 さて,あすは事例IVの日,8月のLEC模試では惨憺たる結果で,答案に「基本的な計算をマスターしてください」とコメントされてしまいました。あれからひと月,まあまあ計算はできるようになってきた感覚はあるのですが,まだまだです。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年9月11日金曜日

FSP宣言

 おはようございます。

本日の学習
 事例1 答練
 事例4 過去問計算問題

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年9月8日火曜日

一次試験合格者発表

こんばんは。

今日は一次試験の合格発表でした。自己採点ではクリアしているのに,やっぱり万が一のマークミスや記入漏れがあったら,とドキドキしながら協会のHPを確認しました。

無事番号がありました。引き続き2次に向けてやっていきます。
泣いても笑ってもあと50日足らず,ここまで一年やってきたのだから頑張ろう。

今日書店でDAI-X出版の「平成21年度版 中小企業診断士2次試験 事例攻略のセオリー」を立ち読み。納得できるセオリーでした。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年9月5日土曜日

TAC模試を受けました

 今日はTACの模試を自宅で受験しました。4事例を一日でやったのは5月の模試から3度目。

 疲れました。終わってから居眠りしてしまった。

 相変わらず事例4は??です。経営指標を指摘するところなんか,本当にこれでいいのかいつも悩むところです。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年9月2日水曜日

FSP宣言(復活)

おはようございます。

 最近6時近くにならないと起きれない日が多かったので,あえてFSP宣言と銘打ってエントリしていなかったのですが,今日からまた学習記録の覚書としてつけていくことにします。

本日の学習
 平成20年事例4

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村