2009年8月29日土曜日

投票日はお仕事です

 お盆以来のエントリの拙ブログでございます。

 二次対策は予備校の答練をペースメーカーに進めているところです。本当なら過去問をみっちりやりこみたいと思っているところなのですが,なかなかそこまで手が回りません。
 早起きしようと思って早寝をしても,翌朝7時まで起きられなかったり,夏の疲れが此処のところに出てきているようです。

 明日は選挙の投票日,snowmanは投票所で一日お仕事です。明日は,帰宅してから開票速報を横目に過去問を眺める程度の勉強になりそうです。

 今朝はご近所の家庭菜園へとうきびをもらいに行ってきました。これから当地は一足早く収穫の秋,お米や秋の果物もこれからおいしくなってきます。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年8月13日木曜日

世間はお盆休みのようです

 お盆休みで職場も空席が目立ちますが,やることがあるので今週は金曜日まで出勤です。今日は夕食に家族で回転寿司に行ったのですが,ファミリー向けの飲食店はどこも混雑していました。家族4世代と見えるお客さんもいたりして,夏休みらしい光景もちらほら。

 二次試験の答練をやっています。設問で問われているのはアドバイスなのか,分析なのか,常に意識していないとつい忘れがちになってしまいます。きかれていることに答えられなかったり,余計な事を書いたりするのは失点の元,と肝に銘じておきます。
 
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年8月12日水曜日

2次試験へのモチベーションアップ

 こんばんは。今朝からやっとエンジンがかかりだしました。久しぶりに答練に取り組んでいます。

 さて今日は,仕事の関係でお付き合いのある診断士の先生の所へご挨拶&一次試験の報告に行ってきました。お話は当地での業界の現状や独立開業への心構えなども含め,たくさんのことを伺うことができました。
 ブログでの交流も含め,実際にこの世界で活躍されている方の実体験はとてもためになり,なおかつモチベーションアップにつながりますね。
 お仲間に入れるよう頑張ります。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年8月11日火曜日

一次試験振り返り(経営法務,情報,中小)

 おはようございます。今日も当地は真夏日の予報。暑さで体調を崩さないようにまいりましょう。

 経営法務は最後まで苦手意識のある科目でした。というのも,金商法の勉強を後回しにしたままだったのと,会社法や知財関係法もあやふやな知識のままで,分野により得点にむらがあったからです。
 暗記科目と高をくくって,学習スタートを遅らせていたのですが,覚える量が多いことや,細かい論点まで問われることを考えれば,主要科目(運営,財務,経営理論)と同じく去年のうちから準備をしておけば,不安を減らすことができたのではと思います。
 結果としては覚えていない範囲からの出題が少なかったことや,類推が当たったことで79点を確保できました。

 経営情報システムは,予備校の解答速報と協会の解答が異なっていたことでもわかるとおり,勉強していても判断に迷う選択肢のある問題が多かったように思います。
 最後の二問(統計分析)で適当にマークしたのが二問とも正解だったこと。これは本当に幸運でした。一応予備校では統計学のオプション講義を受講しましたが,ちんぷんかんぷんでしたのでこれは単なる偶然です。診断士に合格できたら統計学はきちんと学びなおさなければ,と考えています。結果は84点でした。

 中小経営・政策は,学習段階で白書の数字を覚えるのは困難だ,と考えグラフの説明文を中心に理解に努めてきました。試験では直接的な数値を問う問題が数問出題されましたが,自信をもって答えられませんでした。ただ,労働生産性の値を聞く第7問のように,消去法で2択まで絞れるものもあり,あとは運任せで何とかなった問題もありましたが,全体的には非常に難しかったです。政策のほうは,仕事柄,業務でも触れる部分が多く得意としていましたが,それでも基本的な部分でミス(飲食業が小売業とは知らなかった)をしてしまいました。73点でした。

 結果としてマークミスなどがなければ一次合格することができそうです。去年の秋以来,土日休日は家に缶詰になっていたので,家族には行楽や団らんで楽しい思いをさせられず申し訳ないと思っています。皆さんよく,勉強のできる環境にいられたことが幸せだ,とおっしゃいますが,ほんとうにそうだといまさらですが実感しています。
 ブログはこのくらいにして,今日から2次試験への取り組みを再開します。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年8月10日月曜日

一次試験振り返り(企業経営理論・運営管理)

 企業経営理論は今回の試験科目の中で一番疲れました。

 長文での出題が多いのと,一度頭の中の理解がストップしてしまうと,繰り返し読めば読むほど,何がどう適切なのか不適切なのかわからなくなってしまうんですよね。

 二択か三択には絞れるものの,あとは運まかせの回答もありました。
 近江商人の三方よし,って売る人と買う人とあとなんだっけ,ってこれクイズですか?
 労働法規は3問中2問間違えました。合計得点は73点。

 運営管理は平年並みでしょうか。

 計算問題だけは絶対正解取ろう,と思って,問題配布直前まで数式の暗記をしていました。試験開始の合図と同時に,忘れないうちに表紙の裏にライリー公式とライリーコンバース公式をメモ。出題されませんでしたが。82点でした。

 20分ほど早く退室して,在札幌の弟と落ち合い「道庁前 金平寿司」で食事。ここは寿司ももちろん,イカの沖漬がおいしかったです。

↓他の受験生のブログも見てみましょう ポチっとしていただけるとこのブログのランキングも上がって私が喜びます。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

一次試験振り返り(財務)

 おはようございます。今日も30度まで気温が上がる予報の当地でございます。北海道は事務所に冷房がないところが多いので(もちろんうちも)しばらくの我慢です。生育遅れの稲には良い日和です。

 財務・会計は,簿記の経験ゼロからのスタートだったので,去年の夏に日商簿記3級の学習から始めた甲斐があって得意科目になりました。ただ試験では,計算に時間がかかる試算表と原価計算問題を後回しにしていたため,結果として試験終了間際の短時間で解かなければならず,緊張しました。これらの問題は計算さえ間違わなければ確実に得点できるので,時間配分に気をつけるべきでした。このほか与件の見落としがあって失点したのは,効率的ポートフォリオの問題。リスクフリーレートで自由に借入ができることを完全に読み飛ばしていました。

 どの科目でも,問題用紙が配られる直前まで参考書や暗記メモをパラパラとめくって復習していました。見ていたところが出題されるケースも多く,点数アップにつながりました。
 
 ↓現役診断士&受験生のブログが多く集まっています。このブログもきのうからリンクに参加しました。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2009年8月9日日曜日

一次試験振り返り(経済学)

 試験直前期には,勉強以外の時間を節約しようということで(本当はものぐさが理由)ほとんどブログをつけなかったので,試験が終わった今になって,堰を切ったように続けてエントリしています。

 09年一次試験振り返りということでまずは経済学。
 過去問や答練よりも,基本的な問題が多かったです。

 統計グラフの問題も複数出てきて面喰いましたが,2問目の,
   日本は外国よりも労働が相対的に希少
     ↓
   労働集約財の輸入
     ↓
   国内の賃金引下げ圧力高まる(労働力の輸入と同じ効果)
 などは,教科書通りの内容が問われており,なんだグラフ関係ないじゃん,という感じでした。3問目も然り。

 逆に全く分からなかったのは,外国貿易乗数とHHI。
 テキストに出ていたのに,しっかり覚えていなくて失敗したのは景気動向指数の問題。

 また,今回初めて,蛍光マーカーを一次試験で使ってみました。余剰分析や計算式の塗り分けで使うと効果が絶大でした。

 LECの自己採点では88点でした。

 今日からこれ↓に登録してみました。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

2日目終了

 受験生の皆さん二日間本当にお疲れ様でした。私も疲れました。

 これからLECの解答リサーチに解答を放り込んで採点してもらおうと思っているのですが,件のサイトがForbiddenになっていて開けません。しばらく待つことにします。

 それにしてもレシプロエンジン自動車の発明が誰かなんて知りませんって。

 札幌からの帰りの列車で見た石狩平野の夕景がとてもきれいでした。

 家に帰ったら家族がビールとジンギスカンでねぎらってくれました。うれしいです。

二日目の試験頑張りましょう

おはようございます、今朝も札幌は晴れのすがすがしい気候です。

今日は暗記課目ばかりですが、がんばります。

2009年8月8日土曜日

一日目終了

30分残して退室して来ました。経営理論は戦略論がどれともつかない内容で疲れました。運営管理は流通の問題がやけに多かったなあ。

試験一日目です

とうとう始まりました。今昼休みで経営理論のレジュメを見直しています。札幌でも300人くらい受験しています。

2009年8月7日金曜日

札幌入りしました

試験地のホテルにチエックインしました。
もしかして札幌でホテル泊まるの初めてかもです。

今日の夕方試験地に入ります

 おはようございます。あしたは一次試験初日です。採用試験の時以来のそわそわした気分です。

 今日は仕事が終わったら特急列車で札幌入りです。

2009年8月6日木曜日

シャープペンシルを洗濯してみた

 今朝,奥さんが洗濯機からこんなものが出てきたけど・・・と言いながら差し出したのがこれ↓

ああ,クロスの銀シャーペンの無残なお姿・・・シルバーは柔らかいからなあ。ステンレスなら無事だったかなあ。

 ワイシャツのポケットから出し忘れたようです。iPhoneや万年筆じゃなかっただけよかったか・・・

 厄が落ちたと思って試験に専念できそうです(泣)

今日は夏休みを利用して復習

 おはようございます。一次試験初日が明後日に迫りました。私snowmanは,明日の夜,終業後に札幌入りします。
 今日は仕事のやりくりをつけて夏休みを取得しました。これから日曜日の科目のおさらいをしようと思います。子供と奥さんは近郊へドライブへ出かけるみたいです。
 試験に対して不安はあるかと聞かれれば,ないとは言えませんが,去年の10月からコツコツと積み重ねてきた学習成果を信じて初日に臨みたいと思います。