2009年8月9日日曜日

一次試験振り返り(経済学)

 試験直前期には,勉強以外の時間を節約しようということで(本当はものぐさが理由)ほとんどブログをつけなかったので,試験が終わった今になって,堰を切ったように続けてエントリしています。

 09年一次試験振り返りということでまずは経済学。
 過去問や答練よりも,基本的な問題が多かったです。

 統計グラフの問題も複数出てきて面喰いましたが,2問目の,
   日本は外国よりも労働が相対的に希少
     ↓
   労働集約財の輸入
     ↓
   国内の賃金引下げ圧力高まる(労働力の輸入と同じ効果)
 などは,教科書通りの内容が問われており,なんだグラフ関係ないじゃん,という感じでした。3問目も然り。

 逆に全く分からなかったのは,外国貿易乗数とHHI。
 テキストに出ていたのに,しっかり覚えていなくて失敗したのは景気動向指数の問題。

 また,今回初めて,蛍光マーカーを一次試験で使ってみました。余剰分析や計算式の塗り分けで使うと効果が絶大でした。

 LECの自己採点では88点でした。

 今日からこれ↓に登録してみました。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

0 件のコメント: