2009年8月10日月曜日

一次試験振り返り(財務)

 おはようございます。今日も30度まで気温が上がる予報の当地でございます。北海道は事務所に冷房がないところが多いので(もちろんうちも)しばらくの我慢です。生育遅れの稲には良い日和です。

 財務・会計は,簿記の経験ゼロからのスタートだったので,去年の夏に日商簿記3級の学習から始めた甲斐があって得意科目になりました。ただ試験では,計算に時間がかかる試算表と原価計算問題を後回しにしていたため,結果として試験終了間際の短時間で解かなければならず,緊張しました。これらの問題は計算さえ間違わなければ確実に得点できるので,時間配分に気をつけるべきでした。このほか与件の見落としがあって失点したのは,効率的ポートフォリオの問題。リスクフリーレートで自由に借入ができることを完全に読み飛ばしていました。

 どの科目でも,問題用紙が配られる直前まで参考書や暗記メモをパラパラとめくって復習していました。見ていたところが出題されるケースも多く,点数アップにつながりました。
 
 ↓現役診断士&受験生のブログが多く集まっています。このブログもきのうからリンクに参加しました。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

0 件のコメント: