2009年6月7日日曜日

趣味の自転車(リカンベント編)

 休日なので,学習の記録以外で少しお付き合いをお願いいたします。

 私,趣味の世界ではトライ&エラーの繰りかえしで,二・三度やってみただけで長続きしなかったものを挙げるときりがありません。
 悪いことに道具から入るものですから,フライフィッシングの竿とか,フリークライミングの靴とか,テニスラケットとか,とにかく道具を買う時にはいろいろバラ色の未来を想像して大層気持ちが盛り上がるのですが,田舎住まいで周りにあんまり仲間がいなかったりして,一口齧ってお終い,全然続かないのです。

 例外として,長続きしているのは自転車でしょうか。学生時代からテントを積んで北海道内をあちこち走りまわっています。社会人になってからはロードレースなんかもちょっとやってみたりして,ツールド北海道の市民大会などにも出ていました。

 今回ちょっとした拍子からリカンベントなる,寝そべって乗るタイプの二輪車を手に入れたのですが,当地では片手で数えるほどしか存在しないとの噂,かなり目立つ存在であることは確かです。全国的には結構ブログで紹介されているからお仲間も多いんだとは思うんですが・・・

 今日はそのリカンベントに,リアキャリア,シートバッグ,ヘッドライトにメーターを取り付けました。これでお出かけも買い物もバッチリです。実は自動車からの視認性を高めるためのオレンジ色の旗も取り寄せたのですが,ただでさえ変な乗り物なのにますます変さ度合がアップするのはどうか?ということで取り付けを保留してます。

photo:去年のツーリングでの一枚

0 件のコメント: